家計簿

40代DINKS家庭の家計事情(2021年12月分)

40代DINKS家庭の2021年12 月の家計状況です。

夫側のみとなります。

12月はボーナス月ということもありいろいろ買い込みました。年末だったので2021年の年収も確定したのでふるさと納税の枠を使い切るなどいろいろ出費の多い1ヶ月になりました。

 

40代で平凡サラリーマンがどういったことにお金を使っているのか参考になれば幸いです。

 

私のスペック

毎月変わらずですが私のスペックはこんな感じです。

私のスペック

  • 40代、京都府在住
  • 家族構成は、妻との2人(子供なし)
  • IT系エンジニア
  • 賃貸マンション住まい(駐車場代込)
  • 自家用車所有
  • 家賃は私(夫)が負担
  • その他生活費は妻が負担
  • 私(夫)は家賃以外に夫婦共通の口座に毎月定額を貯金 ← 今は停止中
  • 残額はそれぞれで管理

 

家計管理、私の収入・支出の管理はすべてマネーフォワードMEを使っています。主に利用する銀行、クレジット、証券会社とアプリを連携させることでこの後に紹介する家計簿(支出・収入)はすべて自動で入力してくれます。サムネとトップの画像もマネーフォワードから取得しています。

家計簿の管理にはぜひともマネーフォワードMEを使うことをおすすめします。

2021年12月の家計簿(支出編)

2021年12月の家計の支出は下記の図のとおりです。
ちなみに私(夫)分のみです。

妻とは財布を分けておりますので、妻の支出は含まれておりません。また、私の収入から貯金・投資に回している分は支出に含めていません。

2021年12月は出費の多い一ヶ月でしたが、ボーナス支給月でもありましたので収支はプラスになっています。

支出の内訳を表形式で。(小数点以下は切り捨て)

カテゴリ内訳(%)
住宅39.4%
特別な支出12.7%
交通費10.9%
税・社会保障10.2%
食費5.4%
日用品4.8%
健康・医療3.9%
その他3.3%
趣味・娯楽3.2%
通信費1。9%
衣服・美容1.5%
教養・教育1.2%
自動車1.1%

いくつかの項目について補足しておきます。

住宅費

住宅費(家賃)は毎月固定額なので支出における割合が変わらなければ出費額の総額も変わらないです。

  • 家計に占める住宅費の割合が上がれば出費額の総額が下がる。
  • 家計に占める住宅費の割合が下がれば出費額の総額が上がる。

といった流れを意識し、かつ、毎月の支出を把握するときのものさしにしています。

12月は40%を少し切ってしまいました。出費が少ない月だと60%くらいなので、今月はかなり出費が多くなってしまいましたね。。。

特別な出費

バッファロー WXR6000AX12S 無線LANルーター チタニウムグレー

価格:34,800円
(2022/1/22 09:25時点)
感想(21件)

自宅で使っているWi-Fiルーターを新調しました。

前に使っていたのだと寝室でYoutube見てるとたまにアンテナが立たないことがあり、イライラいすることも。

これまで使っていたWi-Fiのセキュリティ面でやや不安があったので思い切ってバッファローの一番いいやつにに変えました。2022年に戸建に引っ越す時にも使うことを見越してこのルータを選びました。

 

ルータ変えただけですがネットの接続速度が体感でわかるくらい早くなったので、少し高かったですが大満足です。

交通費

12月は出勤日が多かったので多くなってます。うちの会社もリモート推奨で出勤にはその都度交通費が請求するようになったので定期券を買っててもよかったかもしれませんね。

2022年1月末までは出社が多くなりますが、2月以降はまたリモートが増えるのではと期待しています。そもそも、IT企業で社員の出社を半ば強制させるのってありえないですね。早く来い来い2月と。

税・社会保障

2021年の年収がわかったのでふるさと納税の枠をギリギリまで消費しました。

以前に「2021年ふるさと納税ふりかえり+α」で紹介してからさらに3都市に納税しました。

大阪府泉佐野市

【ふるさと納税】牛もつ鍋 約15人前 国産 ホルモン 小腸 1.5kg ( 300g × 5 ) 塩こうじ スープ セット ( 1.2kg 300g 増量 ) 12月限定 期間限定 小分け 簡単 塩麹鍋 酵素

価格:10,000円
(2022/1/22 09:31時点)
感想(14件)

ふるさと納税といえば大阪府泉佐野市ですね。返礼品の取り揃えは多く、ふるさと納税で検索すると一度は目にとまるはずの街です。

私は寒くなってきたのでモツ鍋セットをいただきました。

残念だったのはモツが火を通すとめっちゃ小さくなってしまったこと。塩麹のせいなのか肉の品質の問題なのかわかりませんが少し残念でした。

 

和歌山県九度山町

【ふるさと納税】タレ漬け 牛肉 ハラミ 1kg (250g×4パック) | 楽天ふるさと 納税 和歌山 和歌山県九度山町 支援 返礼品 お礼の品 肉 お肉 牛肉 牛 ハラミ はらみ 焼肉 焼き肉 にく 焼肉 焼き肉 小分け 冷凍 お取り寄せ グルメ 人気 おすすめ 詰め合わせ 詰合せ セット

価格:10,000円
(2022/1/22 09:33時点)
感想(13件)

お肉も返礼品ではよく選ばれますね。奥さんはあまりお肉は食べないのですが自宅で一人焼肉をしたいときに適量なパックで小分けにされている返礼品を選びました。12月の申込み時点では期間限定で50%増量されていました。

商売ではないけど期間限定で返礼品がグレードアップする事があるということも知っていて損はないかと思います。

北海道当別町

【ふるさと納税】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)

価格:10,000円
(2022/1/22 09:33時点)
感想(160件)

モツ鍋、お肉ときたのでスイーツを選びたかったので選びました。

北海道みやげで私が一番好きなROYCE’のポテチョコ+チョコレート製品の詰め合わせセットです。個人的にはポテチョコだけたくさん欲しいのですが、普段選ばないチョコレートの製品を入れてくれていたので、それなりに楽しめました。

 

12月はどちらかというと枠を使い切ることに重きをおいていました。こうして振り返ってみると「駆け込みセールで普段なら買わないものを買ってしまった。今は少し後悔」といったところでしょうか。

年間の寄付控除の上限内ならこういった選び方も気分はマイナスですが実質はプラマイゼロなのかなと。。。。

 

2021年12月の家計簿(収入編トピックス)

12月の収入はボーナスプラス個別株の配当がありました。

ボーナスはいつも通り。配当は額面でだいたい40,000円くらいになりました。配当金は年間で11万円くらいとなり、月1万円の確保まであと少しといったところでしょうか。

月1万円というと携帯+ネット代をまかなえる金額ですね。配当が出る個別株やETFなどは余剰資金で少しずつ積み増ししていく予定です。

 

2021年12月の貯蓄率

2021年12月は貯蓄率60%。

ボーナスのおかげで貯蓄率はバグった数字になってますね。

ボーナスがなければ0%かマイナスになってます。

2021年だと50%を少し切るくらいの貯蓄率に成りました。ただ、車のローンを返したり戸建の諸経費といった貯金から支出した超高額の出費は含めていません。貯金は車や家を買うときに蓄えてきたものなので一気に減っても気にしていません。

 

まとめ

2021年12月も11月に引き続き出費がかさんだ1ヶ月になってしまいました。2022年は1年間財布のひもをきつくしようと誓いながら年末を過ごしました。

ちなみに、年末年始は大晦日に発熱してけら10日ほど寝込んで散々な休みとなってしまいました。はやりのコロナとかインフルエンザではなかったのですが10日間ずっと布団で寝ざるを得なかったのは辛かったです。

以上、駄文失礼しました。

 

 

-家計簿
-,

© 2022 pedalclecleの自転車操業 Powered by AFFINGER5